テレビ◎黙々鑑賞

マイナーさんいらっしゃい♪ 地味ーに映画・ドラマをご紹介~

テレビ◎黙々鑑賞

映画・ドキュメンタリー・ドラマ…セミリタイア主婦のまったりテレビライフ

【完全走破!高速道路の旅】でドライブ気分

マニアじゃなくても楽しめる!地味にバブルを懐かしむ!80年代ヒットソングをバックにバーチャルドライブ
新・完全走破 高速道路の旅 Part II 岡山~東京 [DVD]
 

見てた見てたよ~専門学校の頃。徹夜で課題を仕上げなきゃならない時はこれが一番。ずっと音楽が流れてるから寂しくないし、画面は車窓だから気が散らないし。作業中に流すのにぴったりです。
今日は「チャンネルNECO」にて(邦画じゃないけど…)【完全走破!高速道路の旅 岡山→東京編】を鑑賞。私が見たこれは岡山→東京編。調べると九州から北海道まで総距離2500Kmをシリーズ化されてるそう。1987年にフジの深夜に放送されてたのね。

 画面はずっと車窓のみ(笑)音声は主音声が洋楽、副音声が邦楽でおばちゃん世代の私たちにはドンピシャな、懐かしのベストヒットが延々ノンストップで流れてます。私は主音声の洋楽をチョイス。ビートルズにアバ、ディープパープルといった定番名曲シリーズから、プリンス、ワム、デット・オア・アライヴ等、80年代ユーロビートまで。懐かしねー思い出すー知らない曲なんて無かった。イントロはわからなくてもサビにくれば「あーこの曲なんか知ってる~」って。結局、誰の曲かはわからないんだけど(笑)

飽きずにずーっと画面を見ていられます。ホントにドライブしてるみたい。ついでに若かれしあの日に戻れそう(笑)20年前はドライブ良くしたな~環七を意味なく流したり、嫌な事があった時は友達と愚痴を聞いてもらいながら気が付いたら茨城の方まで行ってしまったり。お腹がすいたら吉牛食べて(笑)いい思い出です。
車窓も飽きない。別に何が出てくるって訳じゃないけど、このまったり感…寝る前に焼酎飲みながらゆっくり見るのもいいかも~
…って事で仕事や家事に疲れた時は、まったりお試し下さい。

映画【ゼロの焦点】ネタバレ少々…初ブログ。

はじめまして。「セミリ・タイコ」と申します。

邦画が好きでほぼ毎日何かしら見てます。

見るだけでは勿体無いなぁ…と言う訳で、ブログを始めました。

ど素人なので、お手柔らかに…

 
松本清張原作 映画【ゼロの焦点】2009年公開。戦後の重い雰囲気が◎

f:id:kano0604:20170222133634j:plain

今日は NHKBSプレミアムにて【ゼロの焦点】を鑑賞。

新しい、広末涼子主演の方ですね。監督は犬童一心

トーンを落とした画面の色彩が「ザ 邦画」と言った雰囲気。あー好き好き♡こういう昭和な画面は安心します。

犯人の物と思われる赤いコートがキーアイテムなので女優さんの衣装でも、他の衣装は全て地味目にしてるんですねー。広末涼子中谷美紀木村多江と豪華な女優陣を揃えても画面は、どんよりとしてます(笑)

舞台が能登半島でサスペンスにつきもののベタな崖が出てくるし〜(笑)どっぷり重い雰囲気に浸れて私は好き♡

犯人はなんとなく分かるし、人の良さそうな西島さんが不倫〜?なぜ〜?で最後まで引っ張られました。

自分の過去を知る人間を次々殺して行く…ってのは同じ松本清張原作の「砂の器」もそうでしたね〜(笑)そういえば原作者は違うが「人間の証明」もそうだった。

自分の過去を知る友人までも殺そうするシーンは出来れば見たく無い場面だけど、ラストの壊れっぷりで少し人間味を感じられました。

 

ゼロの焦点(2枚組) [DVD]

ゼロの焦点(2枚組) [DVD]