
テレビ◎黙々鑑賞

マイナーさんいらっしゃい♪ 地味ーに映画・ドラマをご紹介~

テレビ◎黙々鑑賞

映画・ドキュメンタリー・ドラマ…セミリタイア主婦のまったりテレビライフ

【映画】リップヴァンウィンクルの花嫁 監督:岩井俊二、黒木華、綾乃剛、Cocco


『リップヴァンウィンクルの花嫁』予告編

友達も少なく、辛い事もある毎日を何とか過ごす七海。ネットで知り合った男性と付き合う事になり、あっさり結婚も決まる。しかし披露宴に呼ぶ列席者が少なく、ネットで「レンタル家族」を依頼する。
平凡な結婚生活を過ごす七海は夫の浮気を疑う。そこで以前「レンタル家族」を依頼した安室という男に浮気調査を依頼する。
ある日、「僕の彼女、あなたのご主人と浮気してるんです」と言う謎の男がやって来て、夫の浮気が確定する。夫の浮気で傷ついた七海だったが姑にあらぬ疑いをかけられ家を追い出されてしまう。行くあても無く街を彷徨っていると安室から連絡が入り…
 
前半の夫の浮気の辺りは 、安室の正体が分からないのもあって興味があったけど、Coccoとのお屋敷の辺りからつまらなく感じてしまいました。Coccoの正体はだんだんわかってくるけど、安室の正体がはっきりしなくて、見終わった時の納得とか、感じられなくて。
そういう映画じゃなかったんだろうけど、前半の部分があったし、安室の存在もあるし、最後にすっきりする終わりを期待してしまった。
結婚を現実的にシニカルに表現してると思いきや、後半は女性二人がウエディングドレス着て…非現実。Coccoが死んで現実の世界に戻る?って思うけどやっぱり安室はうやむや…。
この映画では安室の正体は重要じゃなかったんだろうね。
 
岩井俊二の映画って全部こんな感じなのかな〜?ファンタジー。
好きな人は大好きな作品。